エメラルド日記帳

アラサーレディの日常ブログです。

御岩神社に行ってきました

 

ごきげんよう
夏バテ気味でも食欲は衰えない、翠(みどり)です。

 

自然豊かな田舎で暮らしているのに、
なんだか「自然いっぱいなところに行きたい!」と思い立ち、
先日、御岩神社に行って参りました。

 

 

御岩神社は、茨城県日立市の山の中にある神社です。
宇宙飛行士の方が、宇宙から地球を見たときに「光の柱」が見えたそうで、その座標が御岩神社のある位置だった…という有名なお話があります。
御岩神社はパワースポットだとおっしゃる方が多いのも納得のエピソードですよね。

 

数年前に一度訪れたときは、人が多くてあまりじっくり見て回らなかったのですが、今回は人も少なく、ゆっくりと見て回ることができました。
お天気は曇り、気温もそこまで高くなく涼しい日に行けたのも幸い。

 

境内に入ると、鈍い私でもわかるくらい空気が変わります。
とっても静かで、澄んでいて、すこしキリッとした空気。

神聖な雰囲気を感じながら歩くだけで楽しいです。

背の高い杉の木に囲まれた道を歩きます。
そういえば、こんなに自然豊かなのに一度も虫に刺されませんでした。

もののけ姫のような風景。こだまがいてもおかしくありません。
ふわふわのコケが美しく、緑が印象的で癒されます〜
どこを切り取っても幻想的な雰囲気です。

 

御岩神社は御岩山登山コースへとつながっており、参拝と登山の両方ができます。
参拝後に、御岩山頂上を目指して山を登ってきました。
道中は木の根っこや大きな石がゴロゴロ。
前日が雨だったのか地面も湿っていたので慎重に進みます。

体力の無さをひしひしと感じつつ、登って登って…

 

無事、山頂まで辿り着きました!
水墨画のような峰々のグラデーションが素晴らしい。

ちなみに、山頂の少しわかりづらい場所に石柱の祠があります。
石柱は御神体だそうで、その位置から光の柱が出ていたらしいです。
私もありがたく拝んできました。

 

下山途中に大きな蛇に遭遇。
突然目の前ににょろにょろ〜と現れたので思わず叫んでしまいましたが、神社で見る蛇は縁起が良いと後になって知りました。
大声を出してごめんなさい、たぶん蛇の方が驚いたんじゃないかな…笑

 

そんなこんなで、大自然のエネルギーをチャージできた一日でした。
やっぱり自然は良いですね。自然と共にあることが、私には心地良いと感じます。

ひさしぶりにからだを動かし、汗もたくさんかいてデトックスできたので、
この日はごはんが1.5割増しでおいしかったですね〜笑

それでは、お気に入りの写真でごきげんよう