エメラルド日記帳

アラサーレディの日常ブログです。

食生活の見直しが決まりました

 

ごきげんよう

寝起きから腹痛に見舞われて本日がスタートいたしました、翠(みどり)です。

さいきん好き勝手食べ過ぎている自覚はありましたが、とうとう胃腸からSOSサインが出てしまいました。
胃薬を飲んで治ったものの、これは良くない兆し。
大事な体の声を無視してはいけませんわ!

ということで、健康的な食事にゆる〜くシフトすることにしました。

食べることが生きがいではありますが、どんなにおいしい料理もお菓子も、健康という土台があってこそ楽しめるってもんですわね。
いっぺんに変えると反動が凄まじいことは過去のダイエットで実証済み。
まずはゆっくりゆっくり食事内容を変えていこうと思います。

 

手始めに野菜スープ夏野菜の焼き浸しを作ってみました。
夏野菜の焼き浸しには満足感が出るように、鶏むね肉もプラス〜。


野菜の焼き浸し。今回の野菜はオクラ、ナス、プチトマト。

写真を見て、輪切りの唐辛子を加えたらおいしそうかも〜とひらめいたので後で追加しようっと。
我が家の献立は気を抜くと野菜不足になりがち。
せっかく夏野菜がおいしい季節なので、積極的に野菜を食べたいと思います!

 

私が食生活の見直しを決意したのと連動するように、夫がぬか漬けを始めていました。
前々からやってみたかったようで、ついにぬか漬けに必要なアイテムを購入したもよう。
これにあやかって私もおいしいぬか漬けが食べられそうです〜うふふ。

さっそくキュウリ、カブ、ナスを漬けたようです。

健康的な食生活といえばやはり和食ですよね。
白米にお漬物、味噌汁というシンプルな食事は体に良さそうだし、何より献立を考える手間がグッと減りそうで憧れます。
実は、毎日食べるメニューの固定化はいずれやってみたいことのひとつだったり。
実現はまだ先になりそうですが、いまは少しずつ、たのしく変化していけたらな〜と思います。

 

こうして健康的な食生活への第一歩を踏み出した私の、本日のおやつがこちら。


大好き。

バスクチーズケーキ最高ですわ〜〜〜!!!

これは昨日買ったものの、今日に持ち越されたチーズケーキです。
健康に良くはないであろう食べ物をすべて禁止してしまっては人生楽しくありませんから!
心の必須栄養素ですから!
ケーキを食べてるときの幸せは無限大。
この幸せを糧に、がんばれますわね〜

 

それではごきげんよう