エメラルド日記帳

アラサーレディの日常ブログです。

なんちゃってカフェラテ

 

ごきげんよう

 

昨日は海の日でしたね。

あいにくのお天気でしたが、ひさしぶりに冷房をつけずに過ごせるくらい涼しい1日でした。

 

部屋の換気をしたり、掃除をしたり、模様替えをしたり、山積みのダンボールをまとめたり。

いつもは夫に任せきりの家庭菜園の小さな畑で雑草とりをして汗だくになったり…

 

とにかく、いろいろとすっきりしてルンルンです。

 

話は変わって。

最近買ったコーヒー豆の味がどうにも好みではなくて、でも大量にあるしどうしようかしらと困っていたのですが…

 

カフェラテにしてみたらとってもおいしくなりました!

今の時期はアイスカフェラテが最高ですわ〜!

 

我が家にはエスプレッソを作る道具がないので、正確にはカフェラテ“風”ですが。

細挽きした豆をハンドドリップで濃〜く、少量を抽出して、牛乳や豆乳を加えるだけなのですが、これがおいしくておいしくて!

ハンドドリップで少量を濃く抽出って、やろうと思えばできるけれど、なかなかもったいなくておいしいコーヒー豆ではできないので、我ながらナイスアイディアです。

 

アフォガード風にしてもおいしいかも。

 

夢が膨らみますわねーっ!

 

エスプレッソマシンが欲しいと思いつつ、このようになんやかんやでハンドドリップに落ち着いてしまいます。

 

でもいつか…いつか買うんだ…デロンギエスプレッソマシン!

 

それでは、ごめんあそばせ〜