エメラルド日記帳

アラサーレディの日常ブログです。

昨日の夜ごはんの話

 

ごきげんよう

 

夫から夜ごはんは素麺が良いとリクエストがありました。

あまりおなかが空いていないので素麺だけで良いとのこと。

素麺だけでは私が物足りなさそうなので、冷蔵庫にあったナスと薄切りの豚肉を使って付け汁を作りました。

 

お水、めんつゆ、おろし生姜を混ぜたお汁に、揚げ焼きにしたナスを浸して冷蔵庫で冷やします。

薄切り豚肉はサッと茹でて、お醤油とお砂糖を適当に絡めてこれまた冷蔵庫で冷やします。

食べる直前になったら、これらを同じ器にお汁ごとフュージョンさせたら付け汁の出来上がりです。

はじめて作ったレシピでしたがこれがとっても美味しかったんですよ〜

生姜の効いたお汁に、揚げ焼きにしたナスの油が溶け込んでコクが増して。そこにさっぱりとした茹でた豚肉とつるんとした素麺が合うんですよね。

 

普段からたくさん食べる夫婦なので、素麺は3人前を用意しました。大皿に盛り付けた素麺を夫といっしょに食べていました。

が、

なんと気がづいたら素麺がほとんどない!

まだ0.5人前くらいしか食べていない私の隣で、夫が2.5人前くらいをぺろり。

あんまりおなか空いてないんじゃなかったんかい〜!

私と夫は食べるスピードにかなり差があるので(私はかなりゆっくり、夫は超絶スピーディ)、こういうこともままあります。

ウマイウマイと爆速で食べてくれるのは、作り手冥利に尽きますね。

 

私のおなかが満たされる前に素麺がなくなってしまったので、半端に余っていた冷凍ごはんをチンして、まだたくさん具が入った付け汁と一緒においしくいただきました。

 

夏が近づくと透明な器が欲しくなります。
毎年買おうか迷っている間に夏が終わってしまうのですが……今年はご縁があるでしょうか?